収穫祭で呪いの人形は捨てれるのか?

結論から言うと「可能」です

が、ここに至るまでの経緯が凄く分かりにくかった
これは是非、ブログに書いておく事かなあ、と

ハトクラは一回、呪い関連でルール改変がありました
以前はカードタイプ「呪い」というものが存在しており、そのカードタイプに
当てはまるものは問答無用でカード名「呪い」として扱っていました
「魔法の護符」や「呪いの人形」なんかが当てはまりますね=w=b
(赤で囲った部分がカードタイプを示す部分です)

で、問題なのはこのカードタイプ「呪い」というものはもう存在しないという事です
フェアリーガーデンでのルール改変により、カードタイプ「呪い」は廃止され、
新たにカードタイプ「災い」が導入されました
これは「呪い」という表記をした時、それがカード名としての「呪い」なのか、
カードタイプとしての「呪い」なのか分からなかった為に起きたものです
(参考URL公式サイト→http://hatokura.flipflops.jp/wordpress/archives/956

これにより、以前にカードタイプ「呪い」を持っていたカードはすべてカードタイプ「災い」になりましたが、ここで問題が生じます
カードタイプ「災い」を持つカードはカード名としての「呪い」なのか?
加えて、六都市で出た不運は「呪い」なのか?

一応、この通りなのですがこりゃややっこしい!!
とりあえず、簡単にまとめると……

 ◆「呪いの人形」も「魔法の護符」もカード名としての「呪い」を含有する
  その上で、カードタイプ「災い」を持つ

こうなります。やったね、少し賢くなったよ!!