2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事一覧

・昨日の夜はボロボロだったけど、今日は連勝できていい感じ ・14勝/30回(=0.46%)。いつもと同じくらい>w<b ・無事、侯爵になれて安心しているねここ(城壁の中でごろごろ) 爵位の序列一位だけど、少しすればぬるーさんが一個爵位を上げてくれるハズ…

ランクアップしてみたねここ in 侯爵編

侯爵にランクアップ!! いやー、宮中伯の期間滅茶苦茶短かったハズ 連勝か連敗しかしてないんだもん、極端すぎるよ!そしてさっき、ぬるーさんに2番手双子の理想をやられたっ やっぱし、双子強いよなぁorz あの動きってほんと強い。カリクマが王冠への良い…

姫擁立の傾向から見るプレイスタイル

Web戦歴を見ていて、前々から思っていた事があります 姫擁立が極端に特定の姫に偏ってる人も居れば全体的に同じな人もいる、という事を 前者を特定の姫の展開や状況に詳しい「エキスパート」 後者を全体の流れや広く対応する能力が高い「オールラウンダー」…

麗らかなお昼の日差しとハトクラ

休みなので夜中と昼のハトクラ感想をば・ミナホシさん強すぎ!! 夜中にぼこぼこにされましたorz 強い人怖いよぅ、怖いよぅ…… ・mmyさんの動画でも負けたし、ほんと上手だと思う。丁寧なんだよね、動きが もっと眠くない時にリベンジしたい所存ですっ(=w…

2番手双子の意味

2番手双子、認知されてきたのかあ まあ、当然だよね。長くやってれば気がつく事だと思う3番手双子に負けた事がある人って多いハズ それって当たり前で、3番手で取れば3Tクラムクラム速攻ぐらいの強さはある デッキが出来上がってれば、もっとたちが悪い。一…

オウカの楽しさ

やばい、オウカ楽しいわコレっ(ぉ たまーに何も取れない時にオウカ立てるけど、結構勝率良くなってきた 圧縮しながら手が進むし、最終的なカード資産が全部継承権になるって凄い 「メイドセット! 大都市、大都市ぃ!」とかいうのとはまた違う楽しさがある…

今日の出来事一覧

・運悪い一日でしたorz ・6勝/15回(=0.40%)。ううむ、昨日のはまぐれかっ ・第一次オウカちゃんブーム中(ねここの頭の中で) ・第二次ベルガモットブーム中。でも、オウカより下手かもしれない疑惑 ・いやほんと、双子クラムとオウカが同じゲームとは思え…

今日の出来事一覧

・今日は早めに切り上げて、23:30からのmmyさんの生放送を鑑賞しよう ・なんか調子良い。2番手双子の理想パターンを沢山回せて満足 ・9勝/15回(=0.60%)。上位陣の境地に少し至れた気がする火曜の夜 ・12T戴冠できた。やってる方はいいけど、相手は戦慄モノ…

本日の「鉱山都市」は休業です

御旗のもとに、とか運ゲーでしょ!!!!!! 「鉱山都市」どこーっ!?

今日の記事を踏まえた双子圧勝棋譜

では、下の2つの記事をよく表してる私の昨日やった双子圧勝棋譜を見てみましょう これは2番手双子で13T戴冠なのですが、他プレイヤーが全然追いつけてなかった 3T目にクラムクラムを他プレイヤーが擁立しますが、速さで勝てました 2番手双子の良い例なんじゃ…

双子的初手

下の記事に書いた通り、双子はとりあえずドローと圧縮カードが欲しい そう考えると自然と2-5スタートにするか「鉱山都市」を取っていきたい所ですね 初手で個人的に強いと思っているのは…… ・「早馬」→「割り符」 → 双子的には最強の初手。これが取れると負…

追加1ターンの価値

どうやら連日のように自分で使っていて、双子能力はある結論に至りました 一つ目は「ダメイド3枚を早期に貼れないと冠とカリクマに届きにくい」という事 二つ目は「ドロー系カードを持たないと弱い」という事です前者はドロー系カードが無い時に特に顕著です…

mmyさんのオウカ指南生放送を見て

眠いorz mmyさんの最後の枠はタイムシフトで見ようか……ねここは文系で、感覚人間。理学系統の話にとっても疎いのです ブログにも出てるように、私の話は基本的に感情論と体験論からなのです 反面、mmyさんは論理的な方向から話すから違った視点で面白いなぁ …

クノイチ忍法帳のメモメモ

ぐぐぐ、さっきのクノイチ忍法帳で確信した ベルガモットをカットしないねここが馬鹿だった!!・双子でクノイチを取ればいいとか言う判断では勝てないらしい ・そもそもオウカにも二枚取られてるし! ・交易船1枚じゃ回らんよね。間違いなくベルガモットを…

TCG的な記事もたまには

今日のカードゲームに大きく影響を及ぼした一つの有名ゲームがあります それは「Magic: the Gathering」と呼ばれるトレーディングカードゲーム(=TCG)で、今は多少ブームは下火とはいえまだ数多くのプレイヤーが存在する有名所です (余談ですが、ねここはT…

今日の出来事一覧

・そこそこ勝てたかな? 圧勝か大敗か、という感じだったかも ・8勝/18回(=0.44%)。いい感じ、これをキープしつつ上にいきたい ・棋譜を勝ちと負けで分けたら、少し傾向が見えてきた 私は「錬金術師」などのドロー場に強くって、呪い場は普通程度 それ以外…

もしかして:降格戦

凄いパッと消えたから分からなかった 「降格戦」の表示が右下に出た気がする in クノイチ忍法帳 いや、凄い気のせいかもしれない。そんなの出ない? しかし、無駄に心臓バクバクしてた。表示消えるの早すぎたんだよぅ!!えぇ、なんとか一位でした。双子2番…

経験と気合と猫と

ちょっと負けが続くと自信無くすよね。こんな下手だったかな自分、って まぁ、そんな時もあるのかな。みなさんはどうなんだろう とまあ愚痴はさておきですね!! ねここが負けるのはねここが弱いから、経験不足だから 頑張るぞっ!! とね。フラマリアとか上…

もうね、勘弁してくださいよぅ!!

せっかくぬるーさんと一緒→\戦場の絆!!/→壁パン 戦場の絆なんか無くなればいいのにorz今日ね、戦場の絆4回ぐらいやってるんだ ほとんど勝ててなくて、どうも駄目だあれ ぶっちゃけ「買収工作」嫌いだから買わないんだけどね普通のハトクラが、やりたい、…

今日の出来事一覧

・あぁ、休みが終わる……月曜さんこんにちわorz ・なんか勝てない日だった ・11勝/33回(=0.33%)。微妙、ものすっごく微妙 ・ぬるーさんとの勝負は冒険してしまった。フラマリア、上手く使えないのにね! 戦場の絆とかよく分かんなかったから、勉強にはなっ…

今日の出来事一覧

・宮中伯にランクアップ!!(言うの二回目だぞっ ・10勝/22回(=0.45%)。最高記録タイでした ・新サプライはおおむね個人的には穏やかで助かった ・それこそ、ベルガモットで難しいプレイ要求されるとかだと辛い ・本日の双子は13回。今日はかなり勝てたよ…

新サプライ雑感

新サプライで思った事、気づいた事を書くコーナー 基本的に重い場になるのが多いですね。プレイング難しめ ★ 不毛地帯 [寄付] [願いの泉] [隠れ家] [歩兵大隊] [近衛騎士団] [噂好きの公爵夫人] [お金好きの妖精] [貿易商人] [クノイチ] [割り符] →2連結のカ…

ランクアップしてみたねここ

宮中伯にランクアップ!!昇格戦で使ったのが双子じゃなくて、よりにもよってオウカ はいはい、負けフラg……勝った、だと!? 「お前誰だ!! 偽者かっ!?」 とか言われそう mmyさんのプレイングを見ていたのが良かったね。じゃなきゃ負けてたよ、ほんと そ…

2番手と3番手

さっきから2番手双子と3番手双子をやって、色々分かった事2番手双子は一手足りない時が多かった もう1ターン追加できれば、継承権貼って延長勝負で確定勝ちに!! というのが多い 対して、3番手で取れるとほとんど勝ちに近い所までいくやっぱし、双子の調整…

プレイスタイル考察

基本的には大きく分けて2つ もちろん、いつも3-4とか2-5で始める訳では無いと思います。基本的な考えとして、ね◆ その1 3-4スタート クラムクラム or ベルガモット or オウカこれは最初に都市-都市を購入し、3T目にクラムクラムを立てれるなら立てる そうで…

今日の出来事一覧

・プレイミスで二回勝ちを逃すとかorz ・5勝/13回(=0.38%)。ちょっと精細を欠くプレイングで泣ける ・mmyさんの所に今日もお邪魔を 一戦目はミナホシさんが居て、双子の取り合いを覚悟した まったく同じプレイスタイルなんですよね 3番手に渡し、自分は最…

ほぼ理想通りにいった双子の例 その2

またぶん回ったのでメモメモ。 今回は2-5スタートのを取れたので、嬉しいな ただ、最後のセットは手札に冠とカリクマがあって、運良く錬金と交易船で公爵を引けたのでもう1〜2ターンは本当ならかかるかもしれません 「都市開発」を使わない例としてはなか…

双子とねここと

私はハトクラで一つ安心してる事があります 「それ」が変わらない限りは安心してプレイできる 「それ」とは……「双子は三番手に取るのが定石」という認識です確かに、この定石は当然なんです 3番手は双子を取らないと4番手に取られてますます負ける だからこ…

今日の出来事一覧

・廃プレイ、疲れ……た……orz ・14勝/33回(=0.42%)。やっぱしこの辺が一つの壁なのかも ・4連敗→4連勝という偏った展開があった。基本、自分のしたい事ができないと負ける ・御旗の一番手双子擁立での勝利を経験。ぬるーさんの真似(てへっ クノイチと交易船…

ほぼ理想通りにいった双子の例

自分用のメモメモ。大都市双子の基本パターンですね 最近はこんな感じで双子を回す事が多いです これ、2番手でも双子を取る気だった。見た感じ、十分間に合いそう 流れをつかむために多少簡略verですが、見易さを重視。流れさえ分かればいい ★ サプライ:極…