追加1ターンの価値

どうやら連日のように自分で使っていて、双子能力はある結論に至りました
一つ目は「ダメイド3枚を早期に貼れないと冠とカリクマに届きにくい」という事
二つ目は「ドロー系カードを持たないと弱い」という事です

前者はドロー系カードが無い時に特に顕著です。2枚貼りでも邪魔カード一枚分がかなり響く
かといって能力で貼り付けを二回やるのはさすがに悠長すぎる
これがクラムクラムなら-1金の分で相殺できる範疇なのですが、双子にとっては死活問題に
2枚貼りだと1〜2金足りない、という場面があまりにも多すぎました
後者は簡単で、ドロー系カードは1ターンの価値を大きく上げてくれるからです
ハトクラは「基本的」には手札を5枚しか使えない。5枚から出る資源の中で利益を生み出せる
しかし、ドロー系カードはその枠を壊してくれます
結果的に双子の追加1ターンで得れる利益が大きくなり、能力の強さが上がる
後、デッキ圧縮するのは言わずもがな。1ターンの価値を安定して強くさせないと辛い

ここから導き出せる理想の双子は

 ・「ダメイドをまとめて3枚貼れる」もしくは「なんらかの方法で除外」
 ・「ドロー系を少なくとも1枚は所持する。理想は2枚以上」
 ・「デッキ圧縮が十分にできている」

上記の条件が揃えば、2番手擁立でも3Tクラムクラムより早く冠とカリクマを買える
ただ、こんだけそろえば他の姫でも強いでしょ? っていう反論はあるかもしれません
それは裏を返せば「双子能力でこのお膳立てをすれば後は勝てる」という事も意味しています
能力を使わなくてもデッキパワーでなんとか押せる。それを素早くできる利点が双子にはある
双子もまた、サプライ依存度が高い姫なのかもしれませんね。圧勝か大敗になりやすいと思う