経験と気合と猫と

ちょっと負けが続くと自信無くすよね。こんな下手だったかな自分、って
まぁ、そんな時もあるのかな。みなさんはどうなんだろう
とまあ愚痴はさておきですね!!
ねここが負けるのはねここが弱いから、経験不足だから
頑張るぞっ!! とね。フラマリアとか上手く使えたらなあ

773さんのご要望にお答えして、各サプライの考え方を
今回は「戦場の絆」と「クノイチ忍法帳」を見てみようかなと
前者は私の理解をかねて記事にしてみる。後者は確実に負けるパターンを覚える為

 ★ 戦場の絆

 [伝書鳩] [弓兵隊] [結盟] [斥候] [城壁]
 [破城槌] [買収工作] [歩兵大隊] [補給部隊] [近衛騎士団]

→下の記事にも書きましたが、これの勝率10%あるかないか
正直好きではないですが、そんなこと言ってもしかたがない
では、どうすれば良いのか?

このサプライは「近衛騎士団」は飛んでくるわ「買収工作」はされるわ
基本的に継承点カードをつけにくい、という特徴があります
サプライ中に「結盟」と「伝書鳩」があるのはそういった理由なのでしょう
ただ、結盟-鳩で稼ぐにしても「結盟」そのものを買われると路頭に迷う
ベルガモットやフラマリアの結盟-鳩は強いけど、不安定ではあります
基本的には「買収工作」は「買収工作」でしか被害を防げないので、相手のものを買う為に一枚は欲しいのかもしれない

さっき試合をして思ったのは「買収工作」を買う前提で考えるなら姫を考えよ、という事
とある上級者さんが私の後に真っ先に「オウカ」を擁立した。私は少し意外だった
戦場の絆」は普通の人はベルガモットかフラマリアを立てて結盟鳩にいく
そういう先入観があったのです
結果的には「買収工作」とオウカの相性が凄く良く、相手を阻害しながら自分の手を進めやすい
そして4コストのカードが2種類あるから「帝都カリクマ」も作りやすい
さらには、オウカなら能力で「公爵」などを作ったターンに邪魔されずに貼れる
なるほどな、と思った。これは真似してみる価値はあるでしょう


 ★ クノイチ忍法帳

 [伝書鳩] [弓兵隊] [貿易商人] [港町] [クノイチ]
 [結盟] [早馬] [寄付] [交易船] [歩兵大隊]

→これはうってかわって簡単です。明確な負けパターンが存在するので
それでも2パターンぐらいはあるかな、と思います

一つ目は「交易船」を所持されてる状態で「クノイチ」を買占められる事
これはその人だけ2ドローし放題の楽園になり、何をどうやっても追いつけなくなる
これに結盟が絡むともう、何点出るのやら……でやってて呆れてしまう
特にベルガモットだと「交易船」の所持が簡単になってどうやっても回る可能性がある
他の姫なら「クノイチ」しかない、という事故がまだありうるが……しかし辛いでしょう
これは早期に「クノイチ」をカットするか、マーケットを空けるのに敏感になると良い
ただ、早期と言っても初手とかは駄目ですよ? 擁立しなければ使えないカードなのだから

二つ目は「弓兵隊」数枚からの「歩兵大隊」で王冠とカリクマを買われる事
基本的には前者より優しいが、これも「クノイチ」で「弓兵隊」を水増しされると莫大な金が出てしまう
「破城槌」が無いのもあって、どうやっても防げない所がネックですね

両者ともベルガモットで回されるのが一番の脅威になるでしょう
次点は双子。能力で気がついたら「クノイチ」ほとんど握られてました!!
そんな状況になりやすいので気をつけましょう