プレイスタイル考察

基本的には大きく分けて2つ
もちろん、いつも3-4とか2-5で始める訳では無いと思います。基本的な考えとして、ね

◆ その1 3-4スタート クラムクラム or ベルガモット or オウカ

これは最初に都市-都市を購入し、3T目にクラムクラムを立てれるなら立てる
そうでないなら最初に買った都市の購買力を生かして行動カードか都市を買い足す
その後でベルガモットかオウカを立てる、というスタイル

 ・長所→3T目にクラムクラムを擁立できる可能性がある
     都市-都市での購買力により、安定した金を出せる
     擁立が遅くなる事がほとんどなく、1〜2番手ぐらいにはなれる=姫を選べる権利
     序盤〜中盤で柔軟な選択をしやすく、臨機応変に立ち回れる

 ・短所→3T目で他プレイヤーにクラムクラムを取られると苦しい展開になりやすい
     序盤に取れなかった行動カードの差が終盤に響くことがある
     3〜4T目に4金しか出ないとリソースを無駄してしまう可能性が高い
     
◆ その2 2-5スタート レイン&シオン

これは最初に2-5にすることでハンドエリミネーションに勝ち、重要カードを購入
その後で買ったカードを生かして追い上げていくスタイル
結果的に、レイン&シオンを立てる事が非常に多い

 ・長所→2コストの重要カード(早馬/寄付/願いの泉)をカットしやすい
     5コストの重要カード(錬金術師/割り符/冒険者/呪詛の魔女など)をカットしやすい
     序盤から5コストのカードを使える。特に圧縮方面への適応性が高い
     中盤最後〜終盤に大きく利益を出すデッキを作りやすく、爆発力がある

 ・短所→3T目でのクラムクラム擁立の権利を放棄している
     都市が序盤に無いのでとっさに欲しい物が買えない時がある
     擁立が遅くなる事が多く、4番手で擁立になると苦しい展開になりやすい

点姫(ルルナとラオリリ)はその1で回すことが多いでしょうか
2-5が基本双子なのは、クラム擁立を放棄してるから双子じゃなきゃ追いつかない、という理由
こうやって見てみると、基本的には3-4スタートが定石だと思う。ランクマも3-4主流ですね