双子とねここと

私はハトクラで一つ安心してる事があります
「それ」が変わらない限りは安心してプレイできる
「それ」とは……「双子は三番手に取るのが定石」という認識です

確かに、この定石は当然なんです
3番手は双子を取らないと4番手に取られてますます負ける
だからこそ「"3番手"がカットするものだ」という認識がプレイヤーにある
結果的に、双子が2番手に取られる心配がほとんど無い
私は立てれるなら2番手に双子を立ててしまう。しかも、これをやるプレイヤーがほとんど居ない
2番手に立てるか3番手に立てるか。その猶予を私はもらっているのです

しかしながら、2番手双子は有用なのだろうか?
カウンター1個減らしてまで擁立する意味、いくらなんでも無謀では?
結論から言えば「デッキ次第によっては他の姫より2番手でも双子は強い」
1ターンでできる事が多い、もしくは1ターンで生み出す利益が大きい
この時に双子は他の姫より大きなアドバンテージを叩き出すことができるでしょう
これは、双子用にデッキを考えればいいのです。その一例が「大都市双子」ですね
追い込みの双子ではなく、速攻気味の双子。3番手で取るだけが選択肢では無い、と私は思います

後、これは個人的な意見なんだけど……
正直、双子取られたくないんです。自分で双子使っていて、強いの分かってるから
3T擁立クラムクラム速攻とか、基本的に双子しか追いつけないと思っているし
単純にレインとシオンがい、愛しいとか、そういうんじゃっ、ないですから!!(駄目猫め

とか書いてたらぬるーさんがまったく同じような雰囲気で呟いてた
そうだよねえ、双子取らせたくないんだよなぁ
2番手カットとかされちゃうのかな、がくがく……