新サプライ雑感

新サプライで思った事、気づいた事を書くコーナー
基本的に重い場になるのが多いですね。プレイング難しめ

 ★ 不毛地帯

 [寄付] [願いの泉] [隠れ家] [歩兵大隊] [近衛騎士団]
 [噂好きの公爵夫人] [お金好きの妖精] [貿易商人] [クノイチ] [割り符]

→2連結のカードが無いのに連結が無いカードが多すぎる
かといってクノイチを使うにも元になるカードが重過ぎて難しい

一番実感したのは「割り符」の圧縮は罠だ、って事
圧縮してる時はいいけど、最終的に邪魔なカード1枚分になる。ドローできないから
大都市擁立からのクノイチなんて仕込んでる暇あるなら、もっとする事があるし
よって、姫はオウカが上手く動けそう
無駄カードを処理できる+公爵夫人があるので王冠にアクセス可能
ベルガモットもいいかもね。「近衛騎士団」辺りでプレッシャーかけ続けたり

 ★ 対魔防衛戦線

 [願いの泉] [召集令状] [交易船] [破城槌] [魔法の護符]
 [呪詛の魔女] [お金好きの妖精] [港町] [鉱山都市] [結盟]

→呪詛が呪いを撒くのに呪いを除外できないので、重い呪い場になる
しかも「破城槌」まであるから「公爵」をなかなか買えない

「呪詛の魔女」を独占されるとそれだけで詰みかねない。積極的にカットしたい
呪いを撒かれる度合いにもよるけど、基本的には点姫で勝つ構想をするべき
「お金好きの妖精」のコインを上手く使う事。追い込みの継承権カード購入にはこれがかなり大事
イマイチ全体像が見えない。点姫でゴリ押すしか浮かばないなぁ……

 ★ レジスタンス

 [早馬] [願いの泉] [破城槌] [金貸し] [冒険者]
 [近衛騎士団] [お金好きの妖精] [伝書鳩] [見習い魔女] [港町]

→なんとも言いがたいサプライ。何をどうするか難しい

サプライから引き出すコンボ的要素が「金貸し」+「お金好きの妖精」ぐらいしかない
双子がこのコンボを回し出せば強いのは周知の事実
しかし「破城槌」が意外と買われない。壊したい物が限定的すぎるし
そんなこんなで、2番手双子から「金貸し」コンボすればいい気がする
このサプライはまだまだ理解不足。何か良い進め方があるのかなぁ

 ★ 祖国の興隆

 [早馬] [願いの泉] [図書館] [補給部隊] [銀行]
 [錬金術師] [皇室領] [見習い魔女] [鉱山都市] [割り符]

→ドローへのアクセスが容易で金を出しやすい

まず「割り符」の有用性が高い。「早馬」も「補給部隊」もあるから無駄にならない
加えて「錬金術師」まであるから、揃ってくればドローし放題に
「見習い魔女」程度の呪いじゃ追いつかないほどドローされる事となる
このサプライはドローカードをいかに揃えるか、その一点だと思う
よって「鉱山都市」は積極的にカットしましょう。これがあると手数差が出てしまう
姫は「鉱山都市」からの双子。早期に「補給部隊」と「錬金術師」カットすれば大抵なんとかなる

 ★ 黒船来航

 [斥候] [交易船] [隠れ家] [シノビ] [金貸し]
 [都市開発] [歩兵大隊] [冒険者] [お金好きの妖精] [伝書鳩]

→4金で何を取るか迷いそう。他はそうでもないんだけど……

何はともあれ「歩兵大隊」をカットするべき。防ぐ手段が無いから擁立が遅れる
「都市開発」は取れるなら取りたい。圧縮できるカードが無いので
「交易船」がそこまで使い勝手いいカードにならない。「シノビ」は不安定すぎる

ドローが貧弱なので意外と金が出せる状態にならず、点姫が勝つ事があった
このサプライは好きだなぁ〜。色々な手段があり、それをプレイヤーが選択できる
「斥候」が「早馬」じゃないのがポイント。ここが面白くさせてる一因だと思う
速攻も追い込みもできる構成で、難しいけど楽しい!