ハンドエリミネーションから勝負は始まっている

最近、手番の重要性をよく聞くねここです。こんばんわ!

手番かぁ、確かに大事ですよね
3金スタートが全員被った時の最後の手番、とか基本的に勝てる要素が薄い
3-4は一般的に良しとされてますが、その実は運もかなり絡む選択ではあります
そこを理解した上で「4-3で4costのカードを取っていく」のも有効だよ
特に4costのカードがマーケットに全然出てないなら、有効打になりやすい
運が良ければ3金スタートの人に4costのカードを買わせなくできますからね
ねここは始まってすぐに運ゲー、とかは嫌いなので4-3スタートも多いです

ですが、この4costのカードの何を取れれば比較的楽になるか
ここが非常に難しい。ねここの考えを羅列してみると、


 ◆シノビ→初手付近で取るカードではない
 ◆金貸し→特定サプライで有効。もしくは早期擁立で加速
 ◆図書館→こんなカード取ってる場合じゃないっ!!
 ◆星詠みの魔女→初手付近じゃただの1ドロー。これも取りにくい
 ◆都市開発→Good!!  これは3-4を捨ててでも取る価値有り
 ◆補給部隊→初手付近で取るカードではない
 ◆港町→「都市」とアドバンテージの差がほぼ変わらないので微妙
 ◆鉱山都市→これも積極的に取るべき。5costが多い場ならお釣りが十分来る
 ◆追い立てられた魔獣→初手付近で取ってもいいが、まずは金を出す何かを取りたいので保留
 ◆歩兵大隊→積極的カットの価値あり。これを3金スタートに渡すのは負ける前兆
 ◆見習い魔女→マーケットに1枚だけなら積極的に取る意味有り
 ◆サムライ→悪くは無いが、結局他プレイヤーもサムライを取ってくるので手番が遅いと楽ではない
 ◆クノイチ→初手付近で取るカードではない


こんな感じでしょうか
黒で強調してあるのが取る意味が高いカード達です
特に実戦で経験した感じですと「都市開発」は本当に働いてくれる感じ
3-4のプレイヤーが「都市―都市」しか取れないと、こっちがアドを取ってる程度の価値はあります

いつも3-4ではなく、他の選択肢も存在する事を頭に入れる
これはとっても大事です。3-4手番最後で負けるのが嫌なら、考えればいいのです!