新サプライ5つ追加されたよー!

ということで、まさかのサプライ5つ追加。ちょっと説明しますね
後、今日中は以下の5つのサプライしか出ませんので注意を!

 ◆新サプライ5種 ―― ねここの第一感

→弓と魔女とクノイチに加えて結盟まである。破城槌が無い
よって、基本的にはベルとって弓―魔女がストレートな勝ち筋
裏の選択肢としては「妖精―割り符」からの圧縮双子。最終的に結盟を回す感じ
「課税」は言うほど怖くないと思うけど「公爵」買いにくいのが痛いかな
いかに金を出せるか。その手段を確保できるか。そこにかかってそうですね

→シノビと銀行があって、魔獣がいる
後は錬金なので5コストを守れれば勝てるハズです
公爵や冠・カリクマを買うにしても「大都市」を守り「銀行」を使いたい
なので、こういうサプライはベルはもちろんですが、双子もかなり強いですね
「焼き畑農業」速攻は魔獣あるから成立しない……ハズ。少なくとも不安定

→問題児その1。重い、半端無くサプライ構成が重い
「寄付」がキーカードな反面「割り符」は使いにくすぎるので基本取らない
2-5スタートが多いのが予想できますが「寄付」獲得合戦に負けると相当辛い
3-4も安定するのでは? 金効率上げて錬金とか買うスタイル
「寄付」自体は全部取られにくいので中盤に取っていけばいい
もしくは5-2で「寄付」がめくられるのに賭けるのも立派な戦略に
姫はベルか双子辺りでしょうか。単純にクラムも動きやすくていいかも

→攻撃カード勢揃いのサプライ。これはベル一択
「弓兵隊」の期待度が高く、取ってほぼ損が無いので積極的にカットを
歩兵も近衛も防げないので、擁立が遅れるほど辛くなってくる
序盤の金効率はできるだけ上げましょう。でないと後半までズルズルといきがち
ちょっと運要素強すぎるなぁ、このサプライ

→問題児その2。っていうかハトクラPC最大の波乱!
「魅了術の魔女」に加えて「埋もれた財宝」まで突っ込まれた。カオス!
とは言っても「交易船」+「クノイチ」ができるので思ったよりは酷く無いハズ
このサプライは攻め方が山ほどあってどれが正しいか中々難しい
ざっと挙げてみると……

 ・「交易船」+「クノイチ」→クラム or ベル or 双子
 ・「早馬」+「割り符」→双子で冠・カリクマ狙い
 ・「埋もれた財宝」で冠・カリクマに賭ける→点姫
 ・「埋もれた財宝」で獲得→オウカで公爵合成
 ・「皇室領」→フラマリア or ラオリリ
 ・「魅了術の魔女」公爵狙い→点姫。他姫でもOK
 ・「魅了術の魔女」+「追い立てられた魔獣」コントロール→ベル

うわぁ、ほんと多い。しかも、まだ他にあると思います
ただ、いずれにしろ「鉱山都市」が完全にキーカードになってる感じ
初手付近の「鉱山都市」獲得は鉄板でしょう。魅了術で落ちないし



とりあえず、ぶっ飛んだサプライが多いので戦略を練る必要がありそう
割と普段と違った意味で楽しそうですが、安定しなさそうで怖いorz