「レジスタンス」における早期オウカ戦略

サプライ「レジスタンス」は皆さん、どのように挑んでいらっしゃいますか?
このサプライって何も考えないと割と難しいと思います。ドロー無いわ圧縮無いわで
かといって、カード個々があまりにも孤立してて組み合わせにくい
それでねここは一つ、面白い戦法を試してみたら中々良かったので紹介しようかな、と
もし回し方が分からないなら、一つの参考として見ていただくと幸いです
では、棋譜をどうぞ。今回は「早期オウカからの圧縮と帝都&公爵確保」という戦略ですね

 ◆ サプライ:レジスタンス

 [早馬] [願いの泉] [破城槌] [金貸し] [冒険者]
 [近衛騎士団] [お金好きの妖精] [伝書鳩] [見習い魔女] [港町]

1T:都市
2T:金貸し
3T:[極東の算法姫オウカ 擁立] 直轄地:農村/農村/農村(+金貸し3金)(-6点)
4T:[借金カウンタ4つ返す]
5T:近衛騎士団
6T:【オウカ能力→見習い侍女+金貸し=冒険者】[冒険者→見習い侍女を金貸しに] 
7T:【オウカ能力→冒険者+金貸し=公爵】 金貸し
8T:【オウカ能力→見習い侍女+近衛騎士団=大都市】 近衛騎士団
9T:見習い魔女 伝書鳩
10T:【オウカ能力→金貸し+公爵=帝都カリクマ】 見習い魔女 伝書鳩
11T:公爵
12T:【オウカ能力→見習い魔女+近衛騎士団=公爵】[公爵をセット] (0点)
13T:[公爵&帝都カリクマをセット] (14点)
14T:議員
15T:議員
16T:[議員をセット] (17点)
17T:【オウカ能力→見習い魔女+議員=公爵】[公爵をセット] (23点)/ 戴冠式<<ここから延長戦>>

18T:議員
19T:公爵
20T:[議員をセット] (26点)
21T:[公爵をセット] (32点) / 即位

以下、雑感と解説を書いていきます

 ・「見習い魔女」入りでドロー無しのサプライ。それで17T戴冠なので遅くはないハズ
 他の試合でもおおよそこのぐらいで戴冠できていました
 ・最終的なデッキの薄さで確実に勝るので延長に強い。元々、オウカ自身も延長が得意
 ・序盤にいっきにデッキを薄くするので呪いが手札に入りやすく、呪いを受けるのを回避しやすい
 本来序盤の呪いはかなり辛いが、この戦法の序盤はオウカ能力に頼っている為にまったく困らない
 ・最初の1Tと2Tのピックは「都市―金貸し」で固定。3T目のオウカ擁立を目指す
 この時の3T目に擁立できる可能性は37.12%(by mmyツール)で、1/3強の確率で擁立可能
 ・擁立以後は侍女の除外を最優先とし、中盤から4-5公爵の種を集め「近衛騎士団」で妨害する
 ・中盤終わりぐらいにカリクマを4-8で。終盤はひたすら4-5で公爵作って貼り付ける
 ・基本的にデッキを薄くしていけるので「大都市」も活きやすく、公爵を買いやすい
 そういう意味でも「帝都カリクマ」は取りたい
 ・終盤でも4-5で公爵を安定して作りやすいのがこのサプライでのオウカの強い所
 これは、基本的に「金貸し」が枯れる事が少ない為

割と強いかな、というのが個人的見解なのですが……3T目に擁立できないと少し辛い
それでも4Tなら遅くない。それ以降なら周囲の擁立を見て「金貸し妖精双子」ができる可能性もある
そう考えるといい戦法だし、これやって基本的に負けてないので個人的な定石の一つになっています
ただ、呪いを序盤に運悪く何枚も受けると辛いのでそこが課題かもしれません
他にも穴がもしかしたらあるかもしれませんが、何も考えないでやるよりは絶対にマシなはず!

(追記:確率間違ってました。ごめんなさいごめんなさいっorz
3T擁立の確率は37.12%ですね。totさんご指摘ありがとうございます〜)