本日の圧勝された棋譜から学ぶ

本日の記事は、今日対戦して圧倒的だった上手な棋譜の流れを2つお届けします
相手の勝ちから学べる事はかなり多いですね、やっぱし。簡単に書くから見難いけど、許してね


 ◆ サプライ:メトロポリス

都市→都市→交易船→都市開発→交易船→伝書鳩伝書鳩→シノビ→交易船→結盟→[双子擁立3番手]→[能力で侍女三枚差し込み]→結盟/皇帝の冠

この「交易船」の被りをものともしないピックが見事としか言えない
おそらく「都市開発」を取った時点で擁立は「交易船」が被っても可能と判断したのでしょう
後は「結盟」ループに必要なパーツを集めきった感じ
ほんと上手、上手すぎてやってて口が開きっぱなしだった


 ◆ サプライ:祖国の興隆

早馬→割り符→[割り符→見習い侍女と農村を除外]→鉱山都市→[鉱山都市→錬金術師] 大都市→[割り符→見習い侍女と農村を除外]→[割り符→見習い侍女と農村を除外] 都市→[鉱山都市→補給部隊] 公爵→公爵 願いの泉→[ラオリリ擁立]→[公爵2枚と宮廷侍女3枚セット]→[宮廷侍女2枚セット] / 戴冠式

……なんだこれっ!!
実に12Tの出来事。ラオリリで12T戴冠式をやってのけた素晴らしい棋譜
うーん、かなりの可能性を感じる。「早馬―割り符」はラオリリでも強いかも



みんな上手い!! ほんと、いい棋譜取れて参考になる
全体的にランクマのレベルがだだ上がりですねっ