イマイチ影の薄い第一皇女ルルナサイカさんを効率良く使う為のねここによる特集記事という長い題名でルルナさんのイメージアップをだね!!

という訳で、今日はルルナ特集です!!

えっとね、昨日の通り少しルルナの勝ちパターンを確立したかった
「都市開発」あたりが無いとやや辛いのですが、それでもできる子ではある
では、以下にサンプルの棋譜を載せてみますね
割と素直に回せて、延長も視野に入れた棋譜をピックアップ。では、どんな感じか見ていきましょう

 ◆ サプライ:上陸作戦

 [城壁] [願いの泉] [補給部隊] [歩兵大隊] [都市開発]
 [破城槌] [銀行] [錬金術師] [弓兵隊] [港町]

1T:都市
2T:都市開発
3T:錬金術
4T:[都市開発→農村を都市へ] 港町
5T:都市
6T:[都市開発→農村を都市へ] 大都市
7T:[ルルナサイカ擁立] 直轄地:港町/都市/農村 (4点)
8T:公爵
9T:[都市開発→農村を都市へ] 宮廷侍女
10T:[公爵をセット] (10点)
11T:公爵
12T:[都市開発→農村を都市へ] 議員
13T:[宮廷侍女をセット] (12点)
14T:公爵
15T:[公爵を2枚セット] (24点) / 戴冠式
16T:[第一皇女ルルナサイカ 即位]

どうでしょうか?
上陸作戦の平均戴冠は前のデータによると16.5T
15T戴冠は普通よりちょっと早い程度ですが、ルルナでも十分可能なのです
……いやまぁ、双子だともっと楽でしょうけど。双子が取られた時の選択肢としてね

基本的には「都市がだぶつくようなデッキ」をルルナはもっとも得意とします
それは「ナイス擁立」がしやすく「擁立後に公爵を買いやすい」為ですね
必須に近いのは「都市開発」でしょうか。これがあるならルルナを選択する意味は十分あると思う
後は行動カード買うぐらいなら継承点を買い、相手にプレッシャーをかける方がいい
特に「公爵」を買いにいけた時の他姫へのプレッシャーはかなり強い
こっちが20点に届きそうになればおのずと相手も公爵を買えず、セットをし出すしかないからね

さぁ、これで君も今日からルルナマスターだ!(ぇ