ハトクラPC現環境考察

没落貴族のねここです、こんにちわorz
いやはや、最近全然勝てなくて。その理由を考えてました
で、つい先日シュリーカーさんが公爵の上の王公爵になって気がついた


「現環境は"点姫環境"である、と」


 ◆ 点姫(ルルナ&ラオリリ)環境とはなんぞや?

完全に私の造語ですが、この環境の特徴は2つ

 ・4T目以降の6金が擁立ではなく「大都市」購入にあてられる事が多い
 ・3Tクラム以外は全体的に擁立が低速で、デッキ内の金期待度が高い

点姫の勝利構造はシンプルで、何はともあれ「公爵」を一枚は先買いしたい訳です
とするとおのずと「大都市」が一枚は必要で、擁立より先に買う事となる
また、この環境だと先に擁立した方が辛いという奇妙な現象が起こりうる
というのも、都市/農村/農村の−4点が相当辛いからです
相手が点姫を立てるのを考えると、最悪絶対に間に合わないかもしれない


 ◆ 点姫と双子

以前から少しは思っていたんですよね、点姫と双子の関係
双子で王冠・カリクマで勝とうとすると割と点姫に刺されて負ける事が多かったと
でもそこまで気にしてませんでした。というのも、点姫自体の警戒度が薄かったので
しかし、現環境まで点姫の色が濃くなるとちょっと辛いのではないか

基本的に双子と点姫はほぼ同じ性質を持っています
それは「準備段階」を限りなく省略し「勝利段階」に早期に移動できる事です
双子はその能力で準備のロスを帳消しにし、点姫は準備段階である「継承点の購入」
のロスをある程度帳消しにします
(ちなみに「勝利段階」とは継承点のセット行為を指しています)
両者は同じ事をやっている、とすると効率が良い方が勝つのです
そして、このゲームにおける「公爵先買いの点姫」は効率の面で言うと破格
そんな訳で、こっちが整う前に負ける事も多かったりするのではないか?


 ◆ 点姫環境の対策

これはシンプルです。「不用意な擁立を避ける」事ですね
2番手双子は間違いなく点姫興隆のきっかけになってしまった感じがあります
点姫が一番怖いのは双子。双子以外なら追いつかれる可能性が薄い
しかし、双子側は3番手以降じゃなきゃ中々追いつけない
現環境では特に「大都市」を先買いした人が居たら注意!
その人の動向は試合をかなり左右するので、擁立は慎重になるべきだと思います

基本、こっちも「大都市」を買うのが大安定ではありますが時と場合による
今まで以上に擁立に慎重にならないといけないかもね〜