ほぼ理想通りにいった双子の例

自分用のメモメモ。大都市双子の基本パターンですね
最近はこんな感じで双子を回す事が多いです
これ、2番手でも双子を取る気だった。見た感じ、十分間に合いそう
流れをつかむために多少簡略verですが、見易さを重視。流れさえ分かればいい

 ★ サプライ:極東維新

 [早馬] [願いの泉] [交易船] [都市開発] [錬金術師]
 [近衛騎士団] [伝書鳩] [貿易商人] [弓兵隊] [港町]

1T:交易船
2T:都市開発
3T:[都市開発で農村→都市] 早馬
4T:港町
5T:[双子擁立3番手] 直轄地:港町/農村/農村(+交易船2金) (-4点)
6T:【双子能力発動】 [見習い侍女2セット]  (-8点)
              大都市
7T:【双子能力発動】 [都市開発で都市→大都市 / 見習い侍女1セット]  (-10点)                  [都市開発で農村→都市] [交易船キープ] 大都市
8T:【双子能力発動】 帝都カリクマ
              [交易船リコール] 皇帝の冠
9T:[都市開発で農村→都市] 公爵
10T:[早馬キープ] 公爵
11T:[早馬リコール] [都市開発で農村→都市] [帝都カリクマ&公爵セット] (4点)
12T:[早馬キープ] [都市開発キープ] [皇帝の冠セット] (18点)
13T:[公爵セット] (24点) / 戴冠式
14T:[双子の姫 レイン&シオン 即位]

 ◆ここから分かる事

・「都市」相当のカードを取ったのは二回(交易船と港町)
・「都市開発」が取れるならば「都市」相当のカードは擁立分だけで大丈夫
「都市」でデッキを厚くしない。これは大都市双子の鉄則
・双子能力で見習い侍女をセットしても十分間に合う
・ただし、その後に「大都市」を買って加速する条件つき
・運命の8T。ここでカリクマと冠を両方買う
逆を言えばどっちか買えないと途端に苦しくなるが、それを補う双子能力でもある
・どうやら「大都市」は2枚は絶対欲しいようだ。3枚あれば安心

んー、これって妨害無いからできるってのはあるよね
「近衛騎士団」あたりが入ってるサプライや呪い場は辛いと思う
(追記:あ、このサプライ近衛あるじゃん!! みんな取らなかっただけかぁ)
後者は点姫立てるとしても、前者はどーするんだろう。ベルガモットで頑張る?