ハトクラに限らず、何事も自分の意思が大事

少しお説教みたいだけど、許して♪ な記事。

意図的に対戦避けられると、何か強くなったっていう実感がある
確かにね、気持ちは分からないでもないんだよ?
私もやり始めの時、ぬるーさんが怖くて怖くて仕方がなかった
ぬるーさんと当たる=「あー、これは負けるな……」と感じてた
それぐらい強かった。いや、今もあまり勝てる気しないけどねw
それで、時には部屋から出たい気持ちもあった
でもね、そういう人は間違いなく上手くならないんだよ。絶対にね

私はそこから「なんで負けるのか?」を考え出してみた
まず一つは、上級者は「余計な物は買わない」というのに気づく
クラムクラム擁立時にあれこれ買う、これは中級者が陥りやすい罠だった
他の姫でも、余計な物は買わない。これがハトクラの基本と知った
二つ目は「サプライごとの基本戦略」を知る事だった
けして姫の決めうちでは勝てない、そこにはサプライごとの柔軟性を求められるのを知った
最後に「絶対に上手くなって、見返してやるんだ!」と意気込んだ

負けるのは恥じゃないんだよ
その一敗は、強くなる為の一歩だと思っている