最近思う事

休みなので朝からハトクラやってた感想とか

・初手「都市開発」は言うほど強くない気がする
サプライによっては選択肢から取り除いてもいい
錬金と一緒に取れるなら、って感じ。ドロー無いとやや微妙になるらしい
ただ、双子取れるなら有り。専用のプレイングは必要だとは思うけど
・初手「鉱山都市」もそこまでではない
何がなんでも取らなきゃいけないのは御旗ぐらいかな、と思う
・2-5スタートは博打要素強いけど、ハマると3-4より遥かに厄介
双子使いは大抵2-5で始める。序盤に都市とって擁立する必要が無いのが理由
後は「都市」でデッキを圧迫しないという目的もある。「都市」は擁立分だけが理想です
それよりも双子能力で暴れられる錬金辺りを取っていくことになる
・そんなんだから、ねここは3-4の勝率が悪い。悪すぎる!