積極的取得の可能性――5-2スタート

5-2スタートというのは有りなのか否か?

先ほどの試合の出来事。初期マーケットに「早馬」3枚と「割り符」1枚が見えてスタートでした
普通なら2スタートを選ぶのが定石……なのですが
ここまで「早馬」が場に出て「割り符」1枚だと2スタートする人が多い、というのは読めます
こっちも2スタートして最後の手番を引くと経験上、間違い無く勝てない
というのも、1番手が「割り符」を取ってしまい、その後に「割り符」がなかなかマーケットに出ないという最悪の事態になりうるからです

で、5スタートをやってみたんですが……いやーでも楽じゃない!
実際の試合では私以外が皆、2スタートで「早馬」を取り合って→私は「割り符」という流れに
とりあえず1番手に割り符はいきませんでしたが、3番手が「割り符」を取る
その後、4枚目の「早馬」が他プレイヤーに渡り、残ったのは1枚のみ
その1枚を取れなければ「割り符」をドローとしてほぼ使えないので、私は詰んでた
実際は運良く取れて勝ちまで繋げれたのですが、博打になってしまってるなと反省
初期マーケットの早馬が2枚ぐらいなら5スタートでもいいのかな、と感じたり

やっぱりね、手番が早い遅いの差は大きいんだなぁ。としみじみ思うねここでした