mmyさんのニコ生フリプ反省会

いやー、mmyさんのフリプにちょっとお邪魔したけど楽しかった!
手震えるもんなぁ、最後らへん。がくがく。

 ◆ 一回目 サプライ:金に色なし

 [お金好きの妖精] [弓兵隊] [課税] [サムライ] [願いの泉]
 [寄付] [金貸し] [シノビ] [呪詛の魔女] [錬金術師]

・マーケットに「寄付」があり、しかも一枚だったので取りにいく為に2-5スタート
・二手目は「錬金術師」。「サムライ」があるからスルーされやすいけど、取れれば何かと応用はきく
・ここまでで圧縮からの大都市数枚で回すのをイメージ。双子が一番取りたい
・序盤終了までに「見習い侍女」を「寄付」で取り除けた。いい感じ
・双子を三番手で取れた。この辺で8割は勝利を確信
他のプレイヤーのデッキが軒並み厚かったのが原因ですね
・大都市でぐるぐる回すのを考え、「課税」買って「公爵」を課税
・後は双子を駆使して10枚ぐらいのデッキを「錬金術師」二枚で無理やり回す
デッキ内の領地は農村4枚に大都市2枚だけだった
・最後は双子能力から公爵セット戴冠式→公爵切れ購入で勝ち。上手に回せた試合でした


 ◆ 二回目 サプライ:上陸作戦

 [城壁] [願いの泉] [補給部隊] [歩兵大隊] [都市開発]
 [破城槌] [銀行] [錬金術師] [弓兵隊] [港町]

・初手「都市開発」の4-3スタート
・「錬金術師」を二枚取れるものの、序盤に「城壁」を取れなかったツケが中盤に響く
結果、擁立が最後になってしまった。これは辛いorz
・途中10金を出せる場面があり、「公爵」と「願いの泉」を購入する
・「サムライ」を避ける為に双子で回したかったけど、三番手ぬるーさんに取られる
この辺で路線変更しないといけなく、「公爵」を先買いできてるのでルルナを立てる方向で継承権を少し買い足す(宮廷侍女1枚、擁立してから議員1枚)
・最後はリシャッフルに合わせて残り3点分の議員一枚買って、泉キープ
強引に引きに行くつもりだったけど、mmyさんの方が早く、かつ、破城で泉が落ちて引ききれず
・オウカって自分で使うとまったく強い気しない
しかし、いざ使われると「あれ、最強の姫?」みたいな感じに
いきなり6点分をそのターンで生み出せる時がある、というのは脅威でしかない……



ぬるーさんが場末のねここのブログを見てくださってるようだ
ありがとうございます!! 目標のお一人ですので、嬉しいな
昨日は一緒に出来て本当に楽しかった……って割とランクマで一緒になりますかねw