3-4と2-5

お昼の暖かな日差しの中、おはようございます
昨日は久々に夜中までハトクラできました。満足満足>w<b

600戦越えて少し理解しました。「3-4スタートは難しい!!」という事を
3-4がハトクラの定石なのは、3T以降の金の量が安定するからですよね?
これはつまり「その金で何をするかの選択肢がプレイヤーにある」って事なんです
しかし、金を出すのは勝つ為の前準備にすぎない。そこからどう動かすかが難しい
一方、そういう意味では2-5は簡単なんですよね
2-5スタートはほとんどが一つの方向性を持っています。それは「デッキ圧縮」
5金で取れるカードに圧縮や擬似的に圧縮するカードがほとんど固まってる所為ですね
つまり「プレイヤーが方向性を見失いにくい。プレイが比較的容易」なんです

ぬるーさんぐらいの応用力と柔軟性があれば取るカードの選択はミスらないでしょう
しかしながら、大抵の人は3-4だと「カードピックの難易度が激高!」状態になりやすい
特にねここはそれをよく感じます。3-4はデッキも膨らみやすく、本当にデッキ管理が難しい
自分のプレイしやすいようにする。それも一つ大事だと、昨日の夜感じましたね〜


あ、ついでに昨日終了時のデータ載せ忘れたからペタリ(勝率+0.4%)