中級者脱却に向けてすべき事 その2

無駄なカードは買わない、プレイングもそこまで酷くない
でも勝てない!! なんで、おかしいでしょやっぱし!!
そんな方は多分、いっぱいいると思います。私もそうでしたorz

ではもう少し踏み込んで見ましょう。次は頭で意識してプレイする為に

 ◆ 中級者脱却 第二回目

勝ち筋を理解しよう

ランクマッチでいざ戦う時、あなたは何を考えているでしょうか?
サプライを見て、何金スタートか決める時。この時に「勝ち筋」をイメージできるでしょうか?
これは本当に大事で、中級者と上級者の境目はここにあると私は思っています
例えば「クノイチ忍法帳」をねここがやろうとした時。ねここは次の事を頭で考えています

 ・とりあえず「交易船」が無いと話が始まらない。3金スタートでいこう
 ・このサプライは「交易船」キープでの「クノイチ」が回り出すと止められない
 よって、できれば「クノイチ」を自分が買占めてそれを阻止したいな
 ・プリンセスはベルガモットが取れればベター。「交易船」と「クノイチ」を回しやすいし
 ・しかし「弓兵隊」を多く持たれるとと自分の「交易船」と「クノイチ」が落ちる
 特に相手がベルガモットを立てて、その状況になると苦しい展開になるなぁ
 ・そうなったら双子を早めに擁立してでも「クノイチ」を揃えてスピード勝負するか
 ・「結盟」と「伝書鳩」はスピード遅いからそこまで警戒しなくていいか?
 でも、ベルガモットが集め出す気配なら「伝書鳩」は積極的にカットしたい

とまぁ、ここまでイメージはできます
上記の通り、このサプライの主な勝ち筋は「交易船」キープからの「クノイチ」で大量ドローです
その有り余った手札で「結盟」を買ってさらにドローを回し継承点を得て、冠とカリクマを買う
この「勝ち筋」を頭で理解している否かは、プレイをするに当たって勝ち/負けに大きく関わるでしょう

中級者の方は一つ、意識してみてください
「なぜ負けたか? なぜ勝ったのか?」
闇雲にやってもハトクラは中々勝てません。勝てる条件、すなわち「勝ち筋」を探し理解する
それは相手に負けた時、相手がどんな戦略で勝ったのか。それは「勝ち筋」となっているのかどうか
その研究を怠らなければ、あなたはすぐにでも中級者を脱せるでしょう!!