クラムと大都市枚数

クラムは難しい。いや、ねここが使うの下手なだけという説も
そんな訳で、今日は感覚でやってきた事を考えてみるコーナー!
お題は「クラムの大都市獲得は何枚がいいか?」です

 ◆ クラムと大都市枚数

クラムはその暴力とも言える購買力を武器にして、ゲームを進める姫様
よって、切って切り離せないのは「大都市」の獲得ですね?
基本的には侍女貼り付け→大都市獲得から→冠・カリクマが通常コース
しかし、この大都市を何枚取るかが実に難しいと思うのです
1〜2枚は確定として、3枚以上から購買力はどうなるかを冠とカリクマを目標に確率を出してみた
なお、デッキ想定は一般的な都市/農村/農村の擁立後に侍女を3枚貼り付けた後、
大都市を買い足すものとする。つまり、農村5枚+大都市*n枚の時の確率ですね

 ・大都市1〜2枚→冠もカリクマも買えないので論外
 ・大都市3枚→冠:買えない カリクマ:17.38%
 ・大都市4枚→冠:3.97%   カリクマ:35.71%
 ・大都市5枚→冠:10.32%  カリクマ:50%

まず、調べてみて感じた事は……
完全に領地だけで冠を買うのは辛いって事と意外とカリクマが買えないって事
見習い侍女3枚貼り付けてこれなので、2枚貼り付けだともっと辛い
そう考えていくと、大都市「だけ」では間違いなく詰む。他の何か金を出す要素が欲しいですね
ドローカードは言うまでも無いですが、クラムはキープで金が出せるカードを買う
これもかなり重要になってきそう。特に「交易船」があると無いとでは相当違う
そんな事を思いつつ、ねここは双子を使う為に2-5スタートを今日もやるのでした

……3Tクラムを使うより、3Tクラムに追いつく方が楽しくって(ぉぃ