ハートオブクラウンPC公式大会第二回 感想

こんばんわ、週末の寒さに驚き! のねここです
ハトクラPC大会「姫様の晩餐会 第二回」に出て来ましたのでご感想を
例のごとく敬称は省略致します。ご了承くださいませ(ぺこっ

 ★ 一回戦目:木村圭 / のーうぇあ / ねここ / ストレイボウ  // 1位

 サプライ:城下町の喧騒

3-4で交易船−都市開発スタート。良い感じのスタート、これなら勝負できるっ!
途中「交易船」を買う機会が何度も来て悩みました
というのも、連結がどう考えても辛い。「斥候」を一枚も購入してなかったのです
ただ、このサプライ唯一のドローソースなのも確か。なんとかなると思い買っていく
擁立は2番手双子で、ドローカードにモノを言わせて押し切る作戦に
連結が完全に不足気味だったので「斥候」も買っていく。「近衛騎士団」避けに「隠れ家」も
後はいつも通りドローから「帝都カリクマ」と「王冠の冠」を買って、貼って勝ち!
延長にストレイボウさんが追いついてきたけど、丁度「公爵」が残1枚で1点勝ってる状態でした
あれが逆だったら負けてたでしょうね、運も多少味方してくれたかな?


 ★ 二回戦目:ねここ / Mirage / じつは / さしみ  // 3位

 サプライ:ゴールドラッシュ

初期マーケットに「寄付」が1枚だけ。ここがすべての分岐点だった気がする
もちろん「寄付」取らないと辛いのだけど、さすがに2-5は選べなかった
……チキンです、はい。「寄付」取れないと辛くなる未来しか見えないし!
実際の試合は2-5が一人だけで「寄付」を取ったMirageさんが上手にダメイド弾く
その後、継承点先買いからのラオリリで一瞬で勝負ありorz
うーん、やっぱ「寄付」欲しいですね。後、ラオリリがかなり勝ってた様子
どうだろう、双子ゴリ押しもできると思うけど「交易船」買えなかったからなあ
「交易船」買えた→双子 / 買えない→点姫 ぐらいの気持ちがいいかもね


 ★ 三回戦目:みつはし / みや / ねここ / lahsty  // 2位

 サプライ:大商人経済

3-4で都市−都市開発でした
それはまぁ良かったのですが、6金の出ない事出ない事!
結局、出る頃には手遅れで点姫取って2位維持するしか頭にありませんでしたorz
試合は同じく「都市開発」組のみやさんがルルナで早々に逃げ切りを決めました
私はラオリリを取ったのですが、ルルナと悩みましたね。ただ、すでに1位は捨ててました
みやさんにラオリリ渡すと時間がかかり双子のlahstyさんがかなり危険
そういう意味でもラオリリをこっちが取ったのですが、正解だったかな〜
うん、本当なら早馬−割り符の双子やってみたいんだけどね。ランクマかな、それは


この時点で1位→3位→2位の勝点10点。準決勝にぎりぎり進出
あぁ、こんなんじゃ次は辛いなあ……と思ってた矢先の出来事でした
そう、準決勝。なにやら不穏な気配が(びくっ


 ★ 準決勝:タチバナ / 弗 / tot / ねここ  // 3位

 サプライ:対抗呪文

今大会でやってて一番楽しい試合だった。間違いなく、色々な意味で
試合は私が4スタートで「サムライ」を、後の人は3スタート
ここで取った後に「サムライ」がめくれ、totさんに買われかなり辛く
結局ここは3スタートでも手番運次第なので何とも言えず、これ自体はまだいい
問題は……totさんが3T目フラマリアで「錬金術師」2枚取っていった事
その後に「錬金術師」2枚おかわりで持ってかれた事。もう、このお化けめっ!
ただ、試合自体は夫人で剥がされたり点姫が走ってプレッシャーかけたり
中々見てる人も面白かったんじゃないかな?
最後は王冠をダメ押しで買ったtotさんが37点まで達しました
魔物はここに棲んでいたんだ、きっとね……(がくぶる



ということで、準決勝敗退でした。前回よりは満足できる結果かな?
優勝は木村圭さん、実は一回戦目に当たってた方ですね。おめでとう!!
あ、ちなみに決勝サプライは「勝利の伝令」で

こんな感じ。実際の試合は歩兵クラムが走って勝ってましたね
うーん、このサプライは点姫の余地があるとストレイボウさんが言ってて少し納得
その方面に試合が傾かなかったので、もし点姫速攻が決まったらどうでしょうか?
ただ「歩兵大隊」がどうしても擁立の可能性を落としてくるので、そこがねー
これこそ4スタートでカットする筆頭カードですよね



いやー、久しぶりのハトクラでしたが楽しいね!
毎日やってると勝ちに執着しちゃうから、ちょっと間あけてやるぐらいでいいね
大会運営の方々もお疲れ様! さくさく進んで良かったです>w<b
前回は予選敗退、今回は準決勝。次こそは決勝卓行きたいなっ!!