北限追加カードの危険度

ここ数日はほぼハトクラを回して北限に慣れてたねここです>w<ノ
大体分かってきたかなあ。序盤で主力カード取り逃がすと結構致命的な環境ね
では、北限まったく分からない人の為にカードの危険度でも

 S 洗礼 名馬 
 A 地方役人 豪商
 A- 工業都市 ケットシー 貴族の一人娘
 B ドワーフの宝石職人 エルフの狙撃手 幸運の銀貨 宮廷闘争
 評価除外 独占 呪いの人形

◆ 洗礼/名馬/地方役人/豪商→ねここ命名「北限四天王」
   強弱の違いこそあれ、この四枚が他より抜けてるのは間違いない
◆ 工業都市は圧縮時に大都市を超える期待値に。ケットシーはいぶし銀
◆ 貴族の一人娘は普通に強いが、公爵夫人があるサプライだとさらに強い
◆ ドワーフとエルフはセット運用で輝くが単体だとイマイチ
◆ 銀貨は呪い場なら評価アップ
◆ 宮廷闘争は牽制が主な効果だと思う。早期擁立警戒カード
   手札を捨てさせるのにはそこまで期待してはいけない
◆ 独占と呪いの人形はカジュアル向きなカードな為、評価を除外

とりあえず、北限四天王のピックのされ方には絶対に注意しましょう!
どのカードも単体でゲームを超加速させ、あっという間に勝ちに繋げてくる可能性があるので……
ねここ的には洗礼より名馬が強いと思うけど、比べる対象がおかしすぎる気もするね(=w=;