サプライごとの基本戦略

自分用メモ。

ハートオブクラウンPCは決まったサプライで勝負をする形になってます。
なので、各サプライごとに見える「勝ち筋」を把握すれば後は実践するだけ。
サプライによっては明確に「勝ち筋」が見える物も存在します。
さっきの勝負はそれを本当に実感したし、自分の基本的な思考は間違ってないらしい。

 ★ 初めてのハトクラ

◆ぱっと見ると、ドローソースが厚いサプライだと分かる
「港街」/「早馬」+「交易船」や「錬金術師」に加えて「願いの泉」まである

◆「見習い侍女」を圧縮する手段が無い&「農村」をどうにかできるのが「都市開発」だけ
「都市開発」を取れるかどうかでデッキ内の金密度が段違いになる
逆に取れるのなら「都市」を必要以上に買わない事

◆「冒険者」で「大都市」を「公爵」に変える事ができる

重要なのはこの辺り。
基本戦略は……

 :「都市開発」で「農村」を「都市」に変える
 :本来「都市」を買うはずの浮いた金で「早馬&港町」+「交易船」や「錬金術師」を買う
 「都市」は必要以上に買い足さない
 :2のカードらを駆使して「大都市」を数枚買う
 :2のカードらでデッキから何枚もドローして、冠やカリクマを目指す
 (:余裕があったら「冒険者」で延長を押し切る動きを見せる)

向いている姫は3T以内の「クラムクラム」、ドローを使いまわせる「ベルガモット
後半に無理やり圧迫して勝つ「レイン&シオン」の三人。
点姫はちょっと辛いと思います。基本、冠とカリクマ買われるゲームになるので。