サプライ別の戴冠式到達ターンまとめ

終わった、やっと調べ終わった……
直近328試合の各サプライごとにおける戴冠式到達ターンを出しました
そこから平均戴冠式ターン数を出し、早い順に並べてみました
なお、公爵切れで勝った試合と30点でその場で即位した試合は除いてあります
また「交易と繁栄」と「ビックビジネス」は試合数が共に2回だけなのでこれも除外した

 ↑ 戴冠式が早いサプライ 

 祖国の興隆:平均15.3T
 貴族の駆け引き:平均16.1T
 極東維新:平均16.2T
 御旗のもとに:平均16.4T
 上陸作戦:平均16.5T / クノイチ忍法帳:平均16.5T / 開発の醜聞:平均16.5T
 対魔防衛戦線:平均16.9T
 初めてのハトクラ:平均17T / 黒船来航:平均17T / 豊かな鉱脈:平均17T
 金に色なし:平均17.1T / 港町の攻防:平均17.1T
 ギルド間抗争:平均17.2T
 都市間抗争:平均17.3T
 机上の戦い:平均17.5T
 中級用その3:平均17.6T
 戦場の絆:平均18.3T
 王冠の行方:平均18.5T / レジスタンス:平均18.5T
 呪術か富か:平均19.3T
 不毛地帯:平均20.1T
 闇市カーニバル:平均20.5T
 血塗られた令状:平均22.1T

 ↓ 戴冠式が遅いサプライ

 ◆ 雑感&考察

・あくまで「平均」なので、上手く回ればこの平均値の-2Tぐらいかな
・前半五個ぐらいまでは早い場、と言っても良さそう
・特に「祖国の興隆」の早さは異常。このサプライは本当に速攻勝負になりやすい
・やはりというか、普通のサプライでは16〜17T前後が一つの分岐点みたい
・対魔はぬるーさんの戦法が広まったのが早期戴冠式に繋がっている
・中ぐらいのグループは場の展開により戴冠式のターンがブレやすい
・プレイングが難しめなサプライが真ん中に固まっていると思う
・後半はドローが無く、高costなサプライか呪い場のどっちか

うん、ほぼ期待通りだけどこうやって調べるまでは割と分からない事もあるかな?
意外とレジスタンスなんかは遅いんだなー、とかね
本当に参考程度だけど、相手の戴冠が早いか遅いかの尺度ぐらいにはなると思う
良かったら見比べてみると面白いかもねっ